戒名とは
「戒名(かいみょう)」とは、仏教教団に入り戒律を守ることを誓ったものに与えられる名前のことです。本来は戒めを授けられ出家した僧にのみ与えられるものでしたが、出家しない在家の壇信徒も授戒会に加わって戒めをうけることにより、仏法に帰依した者として戒名を与えられるようになりました。元々インド仏教には戒名はなく、仏教が中国に伝わって以降に産まれたものと言われます。
江戸時代以降、寺壇制度が確立する中で、亡くなった人に授戒して戒名を与えることが一般的となりました。本来戒名は、生前に入信して与えられるべきものですが、死者の場合でも生きているものとして扱い、できるだけ早く授戒させようと、しばしば通夜に授戒が行なわれます。
これは「没後作僧(もつごさそう)」と言い、亡くなった人を仏の弟子にして浄土に送るということを表します。授戒は引導と共に葬儀儀礼の中心をなすものとして位置づけられています。「没後作僧」については、「生前、入信に際して授かるのが本来であるが、その縁がなかったものも死後といえども切り捨てるのではないと言う仏の大慈悲が存在する」と説明するものもあります。
近年、「戒名料」が問題とされたこともあり、多くの教団では、できるだけ生前に授戒会などに出て戒名を得ておくことを勧めています。
浄土真宗では在家道で教義にも戒律や授戒はなく、聞法者(もんぽうしゃ)という意味をこめて「法名」と言います。仏法に帰依したものが授かる名前で、「帰敬式」(「おかみぞり」「おこうぞり」とも言う)を受けていただくものとされています。生前に法名を得ていないときは「お手次寺」(壇那寺)より法名を受けます。
戒名は、身分制の時代を背景に発達しましたので、戒名が身分を表すことも多かったのですが、近年は寺院、社会への貢献度、信仰の深浅人徳などを住職が判断してつけるものとされています。
しかし、戦後、特に高度経済成長以降、寄進する金額の多寡によって位の高い戒名が買えるという風潮が出て、「戒名料」となる言葉も一般化するなど批判の対象となる現象も起きています。また、かつて非差別部落民に対して差別戒名をつけた寺院が批判の対象とされ、寺院でもこれに対する反省の動きを起こすなど、戒名のあり方についての再検討も課題となっています。
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神葬祭では玉串拝礼を行ないます。
玉串奉奠は、神職から玉串を受け取ったら、
- 玉串は胸の高さに、左手で葉を下から支え、右手で榊を根元から、やや左高に少し肘を張って持ちます。
- 神前の玉串案の前に進み、深く頭を下げます。
- 玉串の先を時計方向に90度回し、左手を下げて根元を持ち、祈念をこめます。
- 右手で玉串の中ほどを下から支え、玉串をさらに時計方向に回しながら、根元を神前に向け、左手を離して右手の下に添えます。
- やや前に進んでそのまま玉串案の上に奉奠します。
拝礼は、二礼して、音を立てないように二拍手し、一拝します。
通常、神社や神棚に参拝するときは拍手するときに音を立てますが、葬儀のときは両手を打つ寸前で手を止め、音を立てない拍手をします。これを「しのび手」と言います。
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最近、献花でのお別れが増える傾向にあります。仏教葬儀でもホテル等を会場にする場合、会場側の要請で焼香を献花に変えることがあります。
キリスト教では告別式で献花によるお別れをしますが、これは日本独自のものです(墓地での献花は欧米でも行なわれます)。焼香に変わるものとして献花が選ばれました。それゆえ、献花すらしない教会もあります。
また、献花には特に決まった方式があるわけではありません。一般には、献花台の横に立った奉仕者から花を一輪受け取り、茎を先にして花が手前になるように献花台に置きます。玉串奉奠(たまぐしほうてん)と同じ作法で行なうよう書かれている本がありますが、キリスト教では特に決まった作法があるわけではありません。
無宗教の場合にも献花が多く、一般にはキリスト教の献花を模していますが、中にはオアシスを用意しておき、各自がそこに花を挿すなどさまざまな工夫も見られます。(キリスト教の場合も、最近は花を祭壇側に向ける方式も多い。)
献花に用いる生花には、白菊や白のカーネーションなどが多いようですが、これも決まっているわけではありません。
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浄土真宗
あくまで自分の身心を清めるためとも説明され、香を戴くことはしない。本願寺派(西)では1回、大谷派(東)では2回とされている。線香を用いる場合には本数を気にせず、立てないで横にする。
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日蓮宗
通常3回。仏・法・僧の三宝供養とも、「空・仮・中の三諦」にならうとも言われる。
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浄土宗
特に定めがない。「真心をこめて一心に」で1回、「身を静めて1回、心を清めるのに1回」で2回、「仏・法・僧への帰依」「過去・現在・未来の衆生に回向」で3回など。
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真言宗
通常3回。仏・法・僧に供養すること、身・口・意の三密修行に精進すること、戒香・定香・解脱香と言って、自らが戒律を保ち、心の静寂を求めることができる功徳がある、と説明される。
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